忍者ブログ
キャラの濃いらしい己は高い高い棚の上。 他人を晒し者にする人間観察記。
[39]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私姫麿の受験にまつわるエピソードを2つほど。
 
高校受験の時なのですが。。。
 
 
■□エピソード其の壱□■
 
私がおりますのは九州ですので、太宰府の道真様に御参りに行ったわけです。
こういう時ばかりの神頼みもどうよ?ってな所なのですが(笑)
まさに苦しい時の神頼み。
 
無事本殿への参拝も済ませ、絵馬に無事受験合格を記入して絵馬の奉納場所へ赴いた時の事。
絵馬掛け処(?)、びっくりする位絵馬が鈴なりです。
まぁね、私団塊Jr.世代ですし…(年ばれるなぁ;;;)競争相手も多かった訳で。
 
殆どの絵馬を掛ける棒はほぼ一杯一杯なんですね。
なんとか掛けられそうな場所を見つけて、やっと絵馬を掛けて願も掛けて。
そこから立ち去ろうとした時に事件は起こりました。
 
私より後から来た同じく受験生と思しき女子。
私が掛けた絵馬の近くの、かろうじて空きのあった棒に絵馬を掛けました。
そして、彼女が拍手を打ったその瞬間。
 
私の絵馬だけが落ちた!
私の絵馬だけが!
 
彼女は、一瞬顔を引きつらせて固まったものの、私の絵馬を元通りに掛けて立ち去られました。
 
えぇ。
彼女は悪くありません。
でもねぇ。
神のお告げだったのかなぁ。
私ゃ暫くフリーズしてましたね。
 
 
■□エピソード其の弐□■
 
私の母上は熱心な日蓮宗信者です。
あ、某学会ではありませんよ。
当時住んでいたのは熊本なんですが、本妙寺というお寺(有名な寺院です)によく御参りに行っておりまして。
 
父方/母方実家の菩提寺は共に福岡県の北東部の為、月に1回位は通ってましたけどね。
よく私も一緒に連行されて、奉仕活動(お寺のだだっ広い駐車場の掃除とか裏山の竹林の整備とか…)させられてましたねぇ。
あ、今でもたまに連行されます(笑)
 
で、本妙寺です。
高校受験の際にも、流石に受験前に強要させられる事はありませんでしたが、受験後で合格発表前の期間中に連行されまして。
何をしに行ったかというと…
 
御百度参り!!!
 
えぇ。
ウチの母上、ご丁寧にも願を掛けて下さっていた訳です。
それは良いのですが、最後の仕上げとでも言うか。。。
『本人もやれ』
と。
 
真冬の一番寒い時分、それも一日の最低気温を記録するであろう早朝、裸足で御百度参り用の石畳を往復するわけですよ。
御百度参り用の回数を数える札を、往復するたびにずらしながらさぁ。
んで、その時に蝋燭にも火を灯す訳ですが、不思議な現象が起きました。
 
蝋燭が燃え進むに従って溶けた蝋が垂れます。
その垂れた蝋が奇妙な形をしてきたんですよ。
御百度を踏み進める内に、形成されてきた形というのがヒトガタ。
 
ちょうど蝋燭の一番上の縁を壁の上とすると、その壁を必死によじ登っているような感じ。
御百度がそろそろ終わろうという頃、そのヒトガタも横向きになり右手右足を掛けて、あと少しで上りきる所。
もうね、私の分身のような感じすらしていて。
 
頑張れ私!もう一息!そのまま一気に登るんだ!
 
ヒトガタの動きにドキドキしながら、とっくに感覚の失せた足を叱咤して御百度を終えた時…
 
ヒトガタが転落!!!
 
太宰府に引続きここでもですか!!!!
 
 
見事に第一希望の公立高校には落ちました(笑)
 
 
……やっぱり、お告げだったんでしょうかね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 巡回大王。 HOME 勝利の神 >>
プロフィール
HN:
姫麿
性別:
女性
職業:
元ワゴン嬢
趣味:
月見
自己紹介:
人って十人十色。百人百様。
己も濃いと云われるが、そんな事ぁ高い高い棚の上(笑)
類は友を呼ぶとも云うらしひ。
ブログパーツ・武神列伝
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
最新TB
最新CM
バーコード
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]